SSブログ

長嶋茂雄、松井秀喜、国民栄誉賞!

スポンサーリンク





長嶋茂雄・巨人終身名誉監督と、巨人、米ヤンキースで活躍をした松井秀喜の
国民栄誉賞表彰式が東京ドームで執り行われた。

また、松井氏の現役引退セレモニーも兼ねて行われた。
松井氏の現役時代の背番号「55」にちなんで5月5日の本日ということである。

昨年12月28日に引退を表明した松井氏。
表明以降ファンの前で話すのは初めてのことである。

松井氏は「皆さまからの温かい声援が僕に元気を与えてくれました」
と感謝の言葉を述べた。

父、昌雄さんは、自分の息子というよりは、一人の男として「ああ、いいな」と思う
とコメントした。

あいさつを終えると、長嶋監督と共に特注のオープンカーで場内を一周し
ファンに手を振った。

バッター長嶋氏、ピッチャー松井氏、キャッチャー原辰徳・巨人監督、球審安倍首相の
史上稀にみる豪華な始球式が始まった。

松井氏が投げた高めのボールを長嶋氏がフルスイングするも、惜しくも空振り。

この会場一の歓喜があふれた瞬間であったことは言うまでもない。


長嶋氏は平成16年に脳梗塞で倒れた以降、
およそ9年ぶりのファンを前にしてのあいさつとなった。

「国民栄誉賞をいただきまして、本当にありがとうございます。松井くんもいっしょにこの賞をいただいたこと、厚く御礼申し上げます。ファンの皆さま、本当にありがとうございました。よろしくお願いします」

東京ドームはなんと600人超の厳戒警備態勢をとっていたという。
さすが歴史に名を刻むような人物たちの式典である。

これからは長嶋氏のご健康を願いたい。
また、松井氏は今後の活動に期待したい。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。